人材派遣、なんでもかんでも。

日本の人材派遣の現状について、知見を広めるためのブログです。

2020-03-22から1日間の記事一覧

過度な期待は禁物!「同一労働同一賃金」で派遣切りはさらに増える

haken-seikatsu.com 普通に考えたら、4月からの派遣法改正に向けて、派遣切りが増えるでしょうね。派遣先からすると、派遣社員を受け入れるメリットがなくなる上に、面倒な仕事が増えるわけなので、当然かもしれません。 その代わりに、正社員の採用が増え…

“派遣切り”など相談相次ぐ 労働組合が厚労省に対策要請

www.google.com やはりと言いますか、想定どおりと言いますか、新型コロナウィルスの影響で「派遣切り」や「雇い止め」が増えているそうです。 こういうときに、雇用の調整弁として派遣社員が利用されるのは、リーマンショックの頃と同じ構図ですね。 いくら…

勤め先から「契約更新しない」と言われたら… 雇い止めに遭ったときの対処法

headlines.yahoo.co.jp 雇い止めとか、派遣切りとか、あまり耳障りのよくない言葉が出てきますが、派遣社員にとっては死活問題であり、派遣先は派遣社員の生活を考えて行動するべきだと思います。また、この記事にも出てきますが、労働者派遣法の改正の目玉…