人材派遣、なんでもかんでも。

日本の人材派遣の現状について、知見を広めるためのブログです。

派遣社員の賃金 2方式から選択

www.nikkei.com

 

日経新聞に、人材派遣の記事が載っていました。

(1)人材を派遣している先の企業に待遇をあわせるか(2)派遣会社の労使で協定を結び、同業種・同地域の一般労働者の平均賃金にあわせる方式のどちらかを選ぶことになる。

 

(1)の場合、人材を派遣している会社の待遇にあわせるということは、大手企業に派遣されると待遇が良くなって、中小企業に派遣されると待遇が悪くなる・・・なんてことが起こり得るということですね。

 

きっと、(2)の「派遣会社と~」というほうが現実的だとは思いますが、「同業種・同地域の一般労働者」って誰? そして、「同業種・同地域の一般労働者の平均値」ってどうやって算出するの?という疑問を抱くところでもあります。

 

もし、「同業種・同地域の一般労働者の平均値」をお役所が公表して、派遣会社がそれに従うことになれば、もう資本主義ではなくて、社会主義のような気もします。ただ、そうは言っても、それで派遣社員の生活が守られるのであれば、仕方ないとも思います。