人材派遣、なんでもかんでも。

日本の人材派遣の現状について、知見を広めるためのブログです。

ハケンの品格

ドラマ「ハケンの品格」が、13年ぶりに新たに放送されるそうです。

13年とは、長いようで、あっという間の気もします。

ただ、この、13年の間に、日本の社会もかなり変わった気がします。

確実に、日本は弱っていっていると実感します。

派遣社員は、どんどん増えています。

きっと、そうしないと、会社が持たないからでしょう。

デフレで価格競争が激しくて、正社員がやっていた仕事を派遣社員にやらせて。

そして、派遣社員に、どんどん押し付けて。

気がつけば、派遣社員しかいない職場も、たくさんあって。

派遣社員って、一時的な穴をふさぐための要員という意味であることを、みんなが忘れてしまったような。ただの安い労働者としか思っていない。

だから、労働者派遣法を改正して3年縛りを強化したり。

また、最近は、同一労働同一賃金なんて、言い出したんでしょうけど、人件費を抑えるために派遣に頼ってるんですから、それは無理な話でしょう。

そして、みんなの給料が上がらないどころか、下がってしまって、さらにデフレになるわけですよね。

この悪循環から抜け出すための、日本社会の根本的な構造改革が必要だと思います。

私は、中小零細企業をどんどん合併させて、日本全体の生産性を高めるべきだと思っています。そして、それを実現してくれる政治家が現れることを心から願っています。